卒試10日前

今日も、患者さんが多く、たくさんお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

そんな中でも、「先生、元気?」「先生、ご飯食べた?」と気遣って下さる方々、ホントにありがとうございます。私は元気、大丈夫ですよ。元気じゃなくても、動物たちに触れていると、いつの間にか元気になりますから(笑)

今日は、長男が帰省しています。獣医大学の卒業試験が目前に迫っているので、勉強道具持参で、一晩限りの帰省です。入院していた祖母のお見舞いもしてくれました。

獣医師になるには、獣医大学に6年通い、卒業試験を通り、さらに国家試験に合格して獣医師の資格を得るのですが、そこからは生涯修行の旅が始まります。

数年、あちこちの動物病院で勤務したら、いずれここを継ぎたいと、今日始めて息子の口から聞きました。意外でしたが、嬉しくも思いました。

今夜は、久しぶりに母の手料理を食べ、暖かくして机に向かって下さいね、お兄ちゃん。

トップへ戻る