ミッション終了

北京での症例発表、帰国して1週間後に四川成都での研修旅行、その間にはお仕事と各種セミナー参加と通院などがビッシリ。

バタバタの中で気がかりだったのが、お彼岸にお墓参りに行けないこと・・・。 1fl1961.gif

お塔婆は頼んでいたものの、お支払いもお掃除も出来ないまま1週間が過ぎてしまいました。

お天気が心配でしたが、このタイミングを逃すと11月になっちゃう!

夕方ギリギリに、何とか時間を作ることが出来ました。  1fl1976.gif

両親と妹が眠るお墓は、自宅から車で3〜40分のところにあります。
父が亡くなった30年前に、母が購入したものです。
まさか、母よりも私よりも先に、妹が眠るなんて思いませんでしたが・・・。
お墓参りは、いつも家族の誰かと一緒だったのですが、今回初めて1人で電車とバスを乗り継ぎ、ちょっと迷いながら行きました。
バスを降り、長い坂を登る途中で雨がパラパラ降ってきました。

そこで、ふと思い出しました。
母は、父が亡くなってから自分の体が動かなくなるまでの長い年月を、月命日が来る度に、毎月欠かさず父に会いに来ていました。
とっても大変だったはずなのに、父への愛が一歩一歩、足を前に運んだのでしょう。
ホントは毎月車で連れて行って、と甘えたかったはずなのに、私たちが忙しいからと遠慮ばかりしていたに違いありません。
私、全然わかってなかったな〜。
親不孝な自分を、また感じちゃいました・・・。
トップへ戻る