味付けのコラボ

家庭を預かる主婦にとって、毎日の家事、なかでも料理は大変な労働です。美味しいことは当たり前、栄養のバランスがとれていて、メニューに変化があって、見た目も綺麗で、経済的で、しかも品数も必要。これが日に三度、エンドレスに続くのだから、やっぱり主婦はスゴイ!!

実は私が中学生の時に、あまりにグウタラな姿を見兼ねた母に、「あなたは絶対に結婚できない」と断言されました。その後、必要に迫られた私は、華麗に?変貌を遂げ、日々台所に立ち、家族のお弁当も毎日作り、気づけば今年の秋に銀婚式を迎えました。人間、頑張れるものですね。ただし、もしも私が一人暮らしになったら、グウタラ生活に逆戻りだと思いますけどネ。

私は川崎生まれの東北人ですが、主人は四国の徳島出身。 食材も味つけも調理方法も調味料も、実にまったく違います。食べ物の好みの差が離婚問題に発展した話を時々耳にしますが、幸い二人に共通していたのは、「美味しいものが好き」っていうこと。そこで、結婚を意識した時から、義祖母と義母と自分の舌に教わった徳島風の料理を基本にし、その中に東北風の美味しいものを少しづつ入れていきました。まさに味付けのコラボ。地方の垣根を越えた我が家の味が増えていきました。

もうすぐお正月ですが、我が家は日替わりで、徳島風の白味噌のお雑煮と、東北風の鶏だし醤油のお雑煮を食べます。どちらも懐かしい味で、すごく得した気分です。 

もう一つ大切なこと。我が家は子供メニューは主人が留守の日だけ。普段は主人のために料理をします。すると、子供の好き嫌いも少なくなるし、父親は家庭内では特別な存在であると、自然と認知出来ると思ったからです。

結婚前にある人から、「旦那さんをご飯で釣っておくのが、夫婦円満の秘訣」だと知恵を授かりました。「美味しい食事が待っていると思うと、たとえ出かけに喧嘩をしても、必ずまっすぐ帰宅し、食卓を囲めば、いつの間にか仲直りが出来る。何故なら怒りながら食事をする人はいないから」と。

我が家はとにかく食べることが大好き。なので、みんな太りすぎ注意報発令中。主人曰く「お前が飼うと、みんな太る。動物も、俺たちも、みんな太る。」あらら、いつから貴方を飼いましたっけ? 来年は一家そろってダイエット生活を宣言します。 半年後をお楽しみに!?

トップへ戻る